発達姉の進歩と現状維持バイアス

ADHD/次女

現状維持バイアスの正体をつかむまで

猫又家長女・みかんは

猫又家の駐在さんは次女でも度々話題にしていますが

家庭内で無能モードになり、対人トラブルを

起こすことによって自己肯定感を得ています。

歪んでしまった性癖や性質と向き合うことに

非常に時間がかかっていて、

はたから見て常軌を逸した言動が非常に多い。

手を変え品を変え、説明や話をしても

本人は「自分の内面と向き合う」

という問題の本質から逃げているだけなので

いたちごっこ。

その結果が、2023年の猫又まかのメンタルダウンですね。

まかのメンタルダウンも、みかんの無能モードも

すべては現状維持バイアスによるものなのですが

それを体感として理解し、自分の行動を変えるまで根気が必要でした。

勇気づけをし続けるためには行動するしかない

たった一歩、されど一歩。

それが大きく自分を変える唯一の方法で

変わる決心をするために、自分を勇気づけることが

日常のあらゆる場面で必要なのだと思います。

私はもちろん今でも幸せだけれど、

受けた恩を返せるようにもっと

自分の力を大きくしたい。

祈るだけじゃ何も変わらないから、

私は行動し続けます。

その背中を見て、誰かが幸せのための一歩を

踏み出せるように。

今日の発達まとめ

誰もが現状維持にとどまりがち。
でも、行動し続けることでしか
人は自分を肯定できない。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました