発達的、ノート類との付き合い方

ADHD/次女

大好きなものは際限なく集めてしまう

収拾グセのある発達は多いと思いますが

猫又まかの場合は文具・ノートの類です。

定型の人がせいぜい3冊くらいで回しているものを

3倍の数以上は、常にストックし

いろんなものを使いかけの状態で保持している状態です。

システム手帳を導入してしばらく落ち着いていたけど

それでも綴じノート・リングノートも捨てがたい。

じゃあ、月替わりなどでローテーション

決めてしまえばいいですよね。

迷いたくないからばしっと決めて。

沢山並んだノートから選ぶのは

この上ない至福ですが…

もっと幸福なのは、自分で決めたルーティンをこなし

私できるじゃん」とほくそ笑む瞬間だったりします。

だからノートもちゃんと使い切るために

ローテを決めてそこに集中

びっしり埋めたらほくそ笑んでいこうと思います。

スタメンを決める作業の時に

しっかり吟味するので、ただダーッと

並べている状態の時より

実は、ノート愛に溢れていたりします。

今日の発達まとめ

集めているもの、コレクションこそ
少数精鋭で絞ってディスプレイし
集中して愛すことで
気が散りがちなADHDも
ルーティンを無駄なく継続できる

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました