過集中をうまくコントロールできない発達

ADHD/次女

寝食も忘れて没頭できる─過集中の裏で

いよいよ年齢的にも追い詰まり

今は本業の漫画家一本でやっています。

猫又まかです。

深夜は妹も姉も寝ているし

物音もすくないしで

作業に集中しやすいので

宵っ張りで作業をすることができるのに

一緒になってぐうすか寝たり

YouTubeみたり

ネットサーフィンしたりで

実質無職みたいなもんでね。

そういえば、発達障害の

先延ばし癖は壮大なギフトの

裏返しなんだって聞きました。

過集中できる時は

何かに突き動かされるみたいに

制作だけしていられるのだけど

一回の集中が終わってしまうと

まるでだめで。

まるでだめな自分が嫌になって

そのうちパソコンを開けるのも怖くなる。

この集中力を発揮できるのは

私の場合は本業の制作だけなので

きっと、本業は自分の天職だと思うのですが

自分の思う技術や制作ペースに

現実が全く追い付いていなくて。

すごくすごく苦しいのです。

そこで辞めるか

くらいついてしつこく続けるか

夢をかなえる人と

そうでない人の

唯一の違いなのだとも思うんですよね。

がんばれ、負けるな。

自分。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました