先延ばし癖=現実逃避

ADHD/次女

発達障害の特徴のひとつ。先延ばし。

わかっちゃいるけどやめられない。

先延ばし癖。ADHDの伝家の宝刀。

誰にだって多少はあることでしょうけど

ADHDは当たり前に先延ばしにする傾向がありますよね。

猫又家長女も次女も

この先延ばしグセを発揮するADHDですけど

次女はね…仕事に関してそうなんですよね。

三女にせっつかれるから

やってるだけで

言われなかったら延々と着手しないでしょう。

きっと。

本気出したら凄いんだって可能性を残したい。

嫌われる勇気

名著・嫌われる勇気…

読まれた方も多いと思います。

一躍有名になったアドラー心理学で

この「先延ばし癖」に関する記述がありました。

先延ばし、先送りにすることで

本気出せば自分はできる

という可能性を残しておきたい

嫌われる勇気より

そういう内容でしたね。

本気出して着手しないうちは

実力に対する評価をされない訳ですから

傷つかずに済むんですね。

これは本当にその通りで

つくづく弱虫だな…と思う。

会社員という道はイヤだ

だって本業で食べていきたいから。

でも、本業で批判されるのも怖い─

でも、ずっとこのままって訳にも

いかないから

やらなきゃならんのです。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました