「障害者手帳」の更新に行った発達2

ADHD/次女

大人の発達障害は、精神障害者保健福祉手帳を持つべきか

障害者枠ではなく一般枠で就労できていて

こうやって障害者手帳の手続きも誰かの助けを借りず

一人で出来、あまつさえ一人暮らしをしているのだから

重度の発達障害の人に比べれば

限りなく定型発達に近いし、

障害をクローズしているので

障害者手帳を持つこと」が必ずしも

本人にとってプラスになるとも言い切れないのです。

私のような者にはね。

仕事が出来ない系発達には障害者手帳は必需品

特技もない、根気もない、体力もない

ないない尽くしの次女、まかは

年間の所得を計算して働いています。

それは、社保加入して正規雇用で週5-6勤務した場合の支出の概算より

今の働き方の支出の方がトータルで

自分には都合が良いから。

長女・みかんのように

役職付きで稼げれば、正規雇用が良いのだろうけど

まかには姉のような稼ぐ力がないのです。

たらればを言い出したらキリがないけど

先生…定型より凹が大きく

発達よりは定型っぽく見えても

手帳はいるの。私には死活問題なの。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました