環状紅斑との付き合い方

ブログ

出来たり消えたりする環状紅斑、かゆくない

もう3年以上の付き合いになる環状紅斑

一見たむしっぽくも見える湿疹なのですが、

できはじめはぽつっと赤い点で

それがリング状になり広がって

若干の色素沈着を残し、だんだんと薄れていくパターンです。

夏にできる環状紅斑は蒸れると痒くなるけど

冬場とか春の環状紅斑は痒みがない、と最近気づきました。

お医者さんもお手上げのこの湿疹。

ストレスや睡眠不足の他にも

季節の変わり目や寒暖差にも

影響があると思います。

私の場合は…「休んでくれや

という体のサインだと解釈していますね。

いつか治りますように。追い込む癖

人一倍努力しないと、人並に近づけないので

つい自分を追い込んでしまいます。

でも、限界が来るとダークサイドに落ちてしまうので(去年みたいに)

そうなる前にリスク分散。一旦退却、休むというようにしています。

完璧主義はやめて完了主義に。

良い意味で自分を見限って、

明日できることは明日に回す。

そういう英断も必要だと考えられるのは

この環状紅斑のおかげですね。

今日の発達まとめ

完璧を求めず自分の努力の限界を知り
退却することも必要。
環状紅斑はそのひとつのサイン。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました