名ばかり社員と零細企業

ADHD/次女

正規雇用も派遣もバイトもパートも経験済み

様々な仕事をしながら、時に漫画家を諦め

時に売れるんだと躍起になり

すぐにくじけては、また社会にもまれて…。

いろいろあって、今の道を歩んでいますが

未経験から入れる仕事は殆ど経験してきました。

そんな中で一番印象に残っているのは

名ばかり社員」な正規雇用

また「社員並みの責任を求められる低賃金フルタイムパート

新卒で入った会社があんなだったら、さぞ心が折れるだろうと思います。

存外に多いみたいですが。

目の前の生活費を稼ぐためには

しのごの言っていられない…

そんな労働者の足元を見た

経営陣だけが甘い蜜を吸うシステム。

何を軸にして収入を得るのか

今ようやく、そのような非正規の扱いや

労働現場の状況が明るみになって

人気が集中する優良企業と、時給を上げても万年人手不足の

ブラック企業と二極化し始めましたよね。

優良企業には優秀な人材が集まりますから

ブラック企業はブラックな人材が集まり

益々循環が変わっていく。

私は、自分が納得がいき

自分の本業の邪魔にならなければ

優良企業とまでいかなくても「よさげな」会社で

(零細企業でも)勤務します。

優秀な人材ではないけど、きらり光る個性

私は持っているので似たような会社に導かれるのだろうと思います。

よさげな会社で、+アルファの働きをしつつ自分の本業を全うする。

そんな人生があっていいのではないでしょうか。

今日の発達まとめ

自分の市場価値を見極め
良さげな会社で求められている以上のものを
提供し、収入を確保する。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました