発達に必須なモノ、コト

ADHD/次女

自分の集中力を維持させるモノを見極める

定型発達の人でも「ブルーマンデー」のような

気が乗らない日があるように

発達だって、気分のムラがあります。

やらなきゃいけないことに着手しなきゃいけない時。

集中力を維持して仕事を遂行しなきゃいけない時。

くじけそうな時。自分に負けそうな時。

安全地帯とも言えるのが音楽です。

気になったらずーっと頭の中が思考に支配されてしまう、

発達の特性を活かすために

「YOUTUBEや音楽は常に行動のおともに」

をスローガンに掲げています。

頭の中がざわざわうるさい時に、音楽の刺激を入れると

ネガティブに転びにくいことが体感として分かります。

飽きるほど音楽を聴くその間に行動は積み重なっていく

自分でコントロールできない不安や焦りなどに

思考を割く暇があったら、ひたすらに今できることに集中して

出来ることを積み重ねて視野を広げることが何より大事なのだと思います。

音楽を聴いて、ただ体を動かして勉強して出来ることをする、

やってる最中はなんら変化もないように思えても

継続していくうちに絶対に視野は広がり

力もついていると思うんですよね。

くよくよ悩んで、自分で自分を傷つけるより

ずっとマシだと思います。

今日の発達まとめ

気持ちだけは負けないように
常に自分を鼓舞するアイテムを
ひとつふたつお守りに持っておく。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました