発達障害だからできる努力の維持

ブログ

食事の我慢、スケジュール厳守…発達ならできる

だめだめな2023年の間、自分にとって

足りなかったものを全て詰め込む2024年にしています。

そうやって、24時間から絶対に確保したい時間を差し引いて

残りの時間をいかに増やすか考えて行動してみると

「できない」と思っていたことは

走りだしてしまえば「習慣」にすることが出来ました。

思い描く未来のために出来ることはひとつだけ

こつこつ、毎日目指す道に向かって歩みつづける。

目の前の紙に一本でも線を引き、それを重ねていく。

食べたいものではなく必要なものを摂取し

楽な姿勢ではなく、欲しい未来に似つかわしい姿勢をとること。

それは、「地道な積み重ね」の一言に内包できると思います。

目標が遠ければ遠いほど、小さく刻んで積み重ねるしか道はないのですが

ゴールというのは、直前の一歩まで必ず歩いていかねばならないのですね。

誰かが連れて行ってくれないし、ゴールからは近づいてこない。

つまり、いつも、どんな時にもこつこつするしかない。

今日の発達まとめ

どんなに小さな一歩でも、
先が見えないと思える積み重ねでも
諦めなければたどり着く。
ルーティンを守る、自分ルールにこだわるのは
発達障害の得意分野

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました