「発達障害」を言い訳にしたくない

ADHD/次女

やりたくないことはしたくない━大きな子供として

やりたいことが沢山あるのに、

それが義務のように思えたり

完璧なラインを目指しすぎて

自分の実力が及ばず、

腰が引けてしまう…

そんな一年でした。昨年度は。

大人の発達障害当事者ですが、

定型の人なら理性で堪えられるものを

衝動に任せて時間を浪費してしまったり

自分の実力を弁えずに暴走

エネルギー切れを起こす…ということが多発していたように思います。

「やりたくないことはしたくない」

これの抽象度を上げて、自分の掴みたい未来に至る経緯を

具体的に考えて考えて…今に至ります。

「やりたいことのために」やる

これまで妹にも再三言われてきたことですが、

やりたいことをやるために

やりたくないことやらなければいけないのです。

それで、私の場合は気分が乗らない時にも制作する

(現実的なタイムマネジメント)徹底しています。

「完璧な状態に仕上がるまで手をつけない」

「細部までこだわる」

というのをやめました。

発達障害漫画家として底辺だった2023年は静。

2024年は動━絶えず動くことを意識しています。

納得いかなくたって、気分じゃなくたってやる。

どんどん新しい道を切り開く。

そしてそれを続けていけば

何かしらの形になると思うのです。

うだうだと「創れないなら死」

などと、動くことを避けていた自分より

ずっと今の自分が好きです。

どうせ発達で、多動なんだから、特性を活かしまくって

マグロみたいに回遊して好き勝手やります。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました