大人の発達障害が朝活&運動を習慣化すると…

ADHD/次女

習慣化と強迫観念とADHD

ADHD…衝動性が強く不注意な特性のある発達障害の

特性を、猫又家長女みかんと次女まかは持っています。

次女まかは、後発的に強迫性障害を発症したために

ADHDの症状をうまく打ち消せているのですが

こと自転車のことに関しては我慢する必要がない場面では

我慢しません。

自転車=運動習慣でありますが、

たぶんやりすぎ

でも、運動を好む人やスポーツ愛好家の多くは

この強迫観念を持っていると思います。

強迫観念がないと習慣化ができない

モチベーションに波があって、

つい自分を甘やかしてしまう発達障害の私ですが

昨年度休みすぎたぶん(トレーニングも)

今年はやりすぎなくらいやらなきゃいけないんです。

誰が決めたか?自分ですよ。

発達障害と定型発達の境界は、

生活に困りごとが発生している度合い

だと医師が言っていました。

それで言うとこの強迫観念は

私の生活に困りごとを与えていないので

セーフ。

まず未来があって、現在地との距離を見る。

その上で必要な経過を習慣化する。

発達障害だからこそ生き方を変えられるんだと、

このブログで記録していきます。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました