アプリ通知オフが生んだすれ違い

アスペルガー/三女

アスペとADHD姉妹のメッセンジャー

三女つびと次女まかは

三姉妹きっての仲良しです。

ほとんどツーカーと言っていいほどに

言葉にしなくても伝わることが殆どですが

愛情深い三女・つびと

さまざまなことに軽薄な次女・まかには

姉妹といえど、やはり異なる価値観があります。

連絡をまめにとりたい(一緒に住んでいても)つびと

言葉は慎重に選んで伝えたい(一緒に住んでるならなおさら)まかでは

レスポンスの速度が異なります。

物事の優先順位として、自分の集中したいこと(調べもの、学習)があると

そのほかはシャットアウトしてしまう傾向があるADHDの次女まか。

よく通知のくるアプリはオフにし、

そこまで来ないものはオンにしたりオフにしたり

気分で変えています(そして制作中は電源を切る)

妹は伝えたいことをその場で伝えたい。

何でも共有したいんですね。

聴覚過敏が裏目に出る

三女・つびは触覚過敏と嗅覚過敏・視覚過敏があり

次女・まかは聴覚過があります。

スマホの通知音がめちゃ気になるがある時があるんです、

制作が思うようにいかず時間泥棒をしていたからなおさらですね。

変えなければいけないのは自分の行動(長時間の過集中)だったのに。

「うるさい」のは音であり、自分の不安であって

大切な妹のコミュニケーションではないんだよって

ゆっくり伝えていけたらと思います。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました