発達障害が生きるために必要な能力

ADHD/次女

真面目に不真面目に自分をだましていく発達

昨年度は自分に負けて、

とことん休んでしまった発達です。

だからこそ本年度は生まれ変わったつもりで

やりたくても出来なかったことを形にして

鬼の朝活生活を継続しています。

月1のあの期間になると、

精神的に不安定になって肌も荒れ

腹痛が出ます…

その状態の時に自分を追い込みすぎると

「100パー到達できないからもう0でいいや」

とすべてを投げ出してしまう…。

白黒思考が出て、何も良いことがないし

周りにも当たってしまうので

目標を6割に下げて、一週間弱を乗り切ることにしています。

そうやって自分のコンフォートゾーンをだますのです。

諦めるよりは、目標を下げた方がましです。

達成できている自分」で居続けることが何よりだいじ。

諦める勇気

どんな高性能のPCでもメンテナンスは必要ですし

メガバンクのサーバーだって、営業停止の期間が定期的にあります。

一年だって、祝日や元旦があるように

継続していくためには、思い切って休みを設定して

自分自身に営業時間を設定

頭をからっぽにし、心をゆるませる「あそび」が必要だと思います。

それが発達障害なら、なおのことそうです。

根性だけではどうにもならないし、

体と心が壊れたら再起不能になってしまう。

まずそれを認める。

「全知全能の神ではなくポンコツである」

諦め自覚し、自分を尊重しながら

その能力をどう使って周りと共生していくのか

極めて客観的に思考し実行していくこと

理想の自分、ヘルシーな人間関係の構築につながるのだと思います。

今日の発達まとめ

自分で自分を諦め認め
自分の能力で周りとなじむために
日々英断をする

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました