発達障害、アップダウンの激しさに向き合う。

ADHD/次女

集中力が続かない、ことを認める。

猫又三姉妹のブログもすっかり休んでしまって。

本業がおざなりになっていました。

やりたいことの筈なのに、

うまく描けなくて

休んでしまう自分がほとほと嫌になって。

休んでいるのに、まったく心が休まらなくて。

そんな日が続いた2023年でした。

気分のアップダウンが激しく、

それを制御するのに難儀しましたが

見方を変えて「集中力が続かないのだから

長期戦を覚悟して休み休みやる」

と設定してしまって、

昨日うまくいかなかったことは直ちに修正して

やり方をコロコロ変えてみる

とか。

この時間は机じゃなくてベランダでやってみる、

とか。

デジタルじゃなくてアナログ下に落とし込んでみる、

とか。線一本だけでも描けたらOKにするとか。

そういった小さな小さな積み重ねを大切にしてみたいと思います。

完璧を目指したら何もできない

発達障害の私は、

先延ばし、休みグセ、思考に耽ることが多いです。

完璧を求めるからですね。

完璧なんてありえないことを

心の中では知っているのに。

結果を見るのが怖いから

いつまでも足踏みしているんです、

分かりますよ。

行動のための準備を、

自分が傷つかないために

ゆっくりゆっくり行い

現状から逃げている。

でもそれではどこにも向かえない。

これじゃ妄想の世界の住人じゃないか…。

みかんと変わらないっ。

書いていてしんどいけれど、

これが今の私の現状なので

しっかり見つめて、是正していかねばなりません。

今これを公開することで、さっきまでの自分よりは

少しだけましになっている筈だから。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました