舌小帯短縮症が治ったという話

ブログ
理解できないことは認められないものだ

舌癒着症、舌小帯癒着症、短舌症とも

舌小帯短縮症。

舌小帯が付着異常を起こしている状態。

形態不全、奇形、変形症の疾患群に分類される疾患。

舌小帯が短いため、舌を歯列より前に突き出そうとするとハート型になる。

舌小帯短縮症 – Wikipedia

つまり奇形だったのです。

ワタクシ、まかは。

べろの裏の白い筋が大きくて、舌をうまく伸ばせない。

舌を突き出しても、下唇の少し前くらいまでしか

届かないんです。

舌癒着症にも程度がありますけど、

私は比較的軽度のもので

滑舌や発音、飲食には支障がなかったので

子供の時に手術を行っていなかったのです。

子供の頃、私だけが

ミルクを飲まずに眠ってしまって

困った母が足の裏をくすぐりながら

飲ませていたそうな。

舌小帯短縮症の赤子は、舌をうまく使えないので

ミルクの吸い方が下手。

吸うのに疲れて眠ってしまうという事例があるから

私もそれだったのでしょう。

…って、支障なくはないね。ソフトクリームは

かじってたし。

先天性舌癒着症、喉頭蓋・喉頭偏位症が自然治癒?

調べてみたけど、そういった症例の話はなく

埋もれてしまっているようです。

また、奇形とは言っても

先天性舌癒着症の状態のまま生まれてくる

子供の方が多いそうです。

手術出来る病院が全国でもごく少なく

小児科医の教科書からは、

症例自体が削除されてしまったとか。

ということは…あなたも?

舌が短いだけじゃんと侮ることなかれ。

睡眠浅くなるし、いびきはかくし、

舌を伸ばすと痛いですし。

あまり舌に力を加えると

口が腫れるし…

あ、あの時切れたのかなって

心当たりある。

漫画にしよ、明日。

発音に支障のある人は

もっと苦労するんだろうな。

偶然なんだろうけど

治ってよかった。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました