発達障害の「こだわり」問題

ADHD/長女

こだわり行動のあれこれー実生活のこまりごと-

大人の発達障害の三姉妹。

それぞれに発達障害の特性が違うけれど

三人で暮らしていて、一番問題を起こすのが長女・みかん。

意味の分からない妄言を発したり

人を待たせて自分だけ寝たり
日常生活の「普通」の基準がわからなく

なるくらい、

あたおかな長女・みかん。

謝ったら死ぬんか…

死ぬんか、おい…。

謝罪もない=申し訳ないという気持ちが伝わらない

というのを

謝罪もない→謝ってもない←いや私は謝った

…その言葉に拘って発言したら

受け手が不快な気持ちになり

更に喧嘩が長引く

ってことが分からないのが発達・みかんなの。

本人はそう言うけど、

大多数の人は「何か言い返したいだけだろ

としか思いませんからね。

思い出してもむかつくわぁ…。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました