発達障害と労働と。

ADHD/次女

障碍者雇用は望めないから発達はクローズ

発達障害は、一応障害という名前がついていますので

障害者枠での就労も出来ます。

が、一人暮らしの自分には

障害者枠の就労は…自活していけない。

(給与が低い)

障害者枠採用、とあっても

発達障害より身体障碍の方や

知的障碍の方を募集していたり…

なかなかマッチしないのです。

正社員で募集があっても、

そこは発達ですから、

がっつり毎日働くことが

長期的には自信がない

普通の人が当たり前に出来ることが

発達障害の自分には

本当に難しい。

でも、食べていかなければならない。

能力の凹みが大きく

新しい環境になじめない。

だから、ホワイトな職場に転職できたことには

すごく感謝しています。

雇用の定めはあるけれど

今、就労できる場所があるだけで

ありがたい。

いつも障害をクローズして

一般就労しています。

障害者雇用は…使ったことないな。

隠しても絶対バレてる。だから頑張りすぎない。

いつも猫又三姉妹で、その

醜態を晒されているみかん。

みかんのヤバさを私も持っています。

普通じゃないとバレたくない。

普通の人に近付かなきゃ、

迷惑をかけちゃいけない。

そんな思いを持っていても

頑張りは空回り。教育担当には

失笑される。

周りはもっと要領よくやっているのに…

自分は人より仕事が遅い。

だから、そんなに必要とされていない。

出勤するだけで十分頑張ってる。

そんな風に思いながら

一日一日、重い体い引き摺って

ようよう出社しています。

エリートにはなれないから、

ただ生活費を稼ごう。

それが、発達である自分の

勤労する動機です。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました