あげ玉事件簿その2

ADHD/長女

自分の気持ちに鈍感なみかんちゃん

他人の気持ちや周囲の状況の変化に

鈍感なのは前から分かっていましたが

自分の気持ちにまで鈍感だとは…。

あげ玉を食べたかったんだ、

という自分の欲求を

言語化することがすぐには

出来ないので

まわりくどい発言になって

誤解を生むんですねぇ。

自覚がないから話し合いが更にこじれる

サーモスタット事件もそうでしたが

本人がなぜ、こんな言葉を選んだのか

何を目的としていたのか

分からなくなってしまうんです

(忘れてしまったんよね。)

周囲から見れば単純な話なのに

本人がわけの分からない説明を

繰り広げるものだから

永遠に決着がつかないという…。

これを発達の知識がない人達に

説明しても

あまりピンときてもらえないので

一緒に暮らしているつびちゃんは…

やるせないよね。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました