マスク問題で揉めすぎる姉

ADHD/長女

ルールを「守ること」自体に理由は必要か

自分ルールが著しいみかんちゃんです。

秩序がないと、色々やらかしてしまうから

様々なルールがあるのに

なんでなんで

どうしてどうして

と、ルールを守らなけらばならなくなった経緯を聞く。

困ったちゃんなんですよね。

あるいは、約束を破った後に

なんでその約束をしたのか

理由を忘れてしまうんよね

これも聞き苦しい言い訳。

怒られたくなくて

その場しのぎのことを繰り出すんです。

小さな約束でも、守ると決めたら守ろう

正常な判断が出来ないから

ちゃんと約束を守らなきゃいけないんでしょ。

自分が決めたことは

ちゃんと責任を持って守ろう。

それが大人だよ。

どんな小さな決め事でも

破っていいものなら

最初からしない方がいい。

誰にも信用されなくなっちゃうから。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました