学習障害が、発達障害を助ける時。

ADHD/次女

三姉妹それぞれの不得手

1桁の足し算引き算はなんとか大丈夫。

2桁は暗算は無理かもしれない…という程度のLDを持っている

猫又家次女・まか。

九九は暗算でいけたけど、何がどうなってその数字がはじき出されているのか

理解していません。

乗算、演算、ルートあたりで「??」となって

他の教科でカバーしてなんとか進学したという塩梅です。

三女のつびは、その計算障害が文字になったバージョン・識字障害です。

文字は分かるが書いてある意味が分からない。

長女はまんべんなく学習をさぼってきたため

お勉強はアレです、特に文章能力がありません。

みんなみんな、凸凹がある…そんな猫又家です。

持ちつ持たれつ…知ってる?

https://ameblo.jp/nekomatachuuzai-jijo/entry-12843606270.html

↑アメブロでも書いていますが、

みかんの労働トラブルで

幾度となく文章作成や資料作成を代行しています。

助ける時に力の出し惜しみはしませんが

それに胡坐をかいて

妹をいじめ問題を起こしてばかりの姉を

見過ごす訳にはいきません。

文章をつくることは苦手ではないけれど、

本来姉がやるべきものを肩代わりするのだし

適当な気持ちで取り掛かっていいものではない。

だからこそ…「お前もなんかやれっ

と思うし「こっちもやりたかねーんだよ」

と言います

言わないと「好きで手伝ってるんだ

って勝手に解釈されますからね…

今日の発達まとめ

いかにも善人面で手伝ったりはしない。
けど、発達障害で迷惑をかけてきたから
見返りがなくてもはっきり意思を伝え
出し惜しみせず助ける。LDでもできることはある。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました