描けないポンコツ漫画家のための最適解

ADHD/次女

弘法筆を選ばず、だがしかし凡人筆を選ぶ

定型発達の人も、発達障害の人も

天才も凡人もみな等しく

形は違えど…悩みがあると思います。

コンプレックスは長所の裏返し

という言葉を最近知り、

すごく腑に落ちたのでここで共有させていただきます。

凡人筆を選ぶというのは、私のことです。

漫画家ではあるけれど、天才ではないし

根気も勇気もありません。

注意力散漫でじっとしていられず

発言や考えが軽薄で、その場しのぎ。

そんな自分のことを…最近ちょっと好きです。笑

芸術関係に就いている方は、上の言葉

ちょっと刺さったんじゃないでしょうか。

これらを長所に言い換えてみましょう。

短所を長所に言い換えてみる

・漫画家ではあるけれど、天才ではない

凡人なのに漫画家になった(やべえ)

・根気も勇気もない

根に持たない、用心深い

・注意力散漫でじっとしていられない

好奇心旺盛、フットワークが軽い

・発言や考えが軽薄、その場しのぎ

柔軟性に富み、機転が利く(口がうまい)

ね、なんだか愛しいでしょう?(圧)

この凸凹と生きていく

短所を直さなきゃ、としていた時は苦しくて、

自分のことが心底嫌いでした。

今でもネガティブに自分を傷つけることがあります

(心の中で自分を罵倒する)

でも、それってばかばかしい。弱虫のすることだなって

逃げてるんだなって思いました。

自分の弱さから逃げてありのままの自分を見つめられないくせに

声高に理想を掲げて夢ばっか語ってる。

それってださいなぁ…って。

どんな人にも悩みはある、

その人にしてみりゃ短所だけど

違う視点や場面が変われば長所になる。

価値観なんて非常にあいまいで、

良いも悪いもないんじゃないかなって

都合よく解釈することにしました。

どうせポンコツな自分なんだから、

変われないなら凸凹に付き合っていくしかないと思って。

「書けない」ままでいい、最適解

2023年は弱虫な自分と徹底的に対話する年でした。

はたから見ればサボってるだけ、

言い訳してるだけ━客観的にはそうでしょう。

でも私は言い換えることにしました。

「動き出すための充電期間で、脳内会議してただけ」

だって。

「書けない」「才能がない」「やる気が出ない」

━これを逆手にとればいいんだって。

集中力が切れちゃうなら、自分から気を散らしにいけばいい。

いつもスマホに時間をあげちゃうなら、

10分間だけフリータイム、でスマホいじっていいことにする。

机に座ってばりばり完璧が描けないなら

ワークスペースをA5にして

いつも片手に持って、ネームやアイデアだけ

シャーペンで書いて(気楽に書けるから)

気に入らなかったら丸めてすてちゃえばいい。

そこからデジタルに落とす時には、

とりあえずフォルダ作って、準備だけしておく。

(この時、ペンを走らせなくていい)

スケジュールを忠実に守れなくても

お尻だけ決めてそこから制作工程を決める。

短時間で勝負は無理だから長期戦になるのはしかたない。

やりたいこと(ライドとか本読むとか)は

早朝に済ませておく。

もっとストイックにやらないと、

と思って色々やったけど

私には向いてなかった。

そんな実力ないから、でも

腐ってる時間もないから

今できることを小さく小さく積み上げるしかないんです。

軽薄だから1か月後には

また「書けない病」になってるかも。

でもきっと、習慣化しちゃえば早いと思うんですよね。

だって軽薄だから。

同じ悩みを抱える漫画家の、作家のあなたに。

届きますように。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました