コロナ解雇に遭って良かったこと

ADHD/次女

名代○○そばで働いてたけどブラックだった

東京都のローカルチェーン、

名代○○そばと言えば

サラリーマンや地域住民の方は

御存じではないかなぁと思います。

コロナ解雇に遭った人、

これから解雇される人。

どんどん増えてますね。

解雇ではないけれど

休業してしまって、

その間の補償がない人や

時短で給与が大幅に減ってしまった人も

沢山いらっしゃるでしょう。

私もコロナの第一波の時に

解雇されましたから…

他人事ではないというか

もう、経験済みです。

飲食店では珍しいホワイト企業なんて

お金使って伝説を作り上げてた会社だったけど

実情は真っ黒。

黒い噂が出る度に、火消し隊や

○○そば神話信者が現れて

必死に擁護してたけど

働いてた側から見るあの会社は

自主退職を促されたり

不利な労働条件で異動させられたり

トンデモなところでした。

労働争議が起らない会社もある。

○○蕎麦は、外部の労働組合が介入して

すったもんだあったけど

そもそも○○そば内には労働組合がない。

だから、声をあげても潰されてきました。

コロナ関連のずっとずっと前から

色々な労基法違反が蔓延していたのです。

コロナで皆大変だけど

潤っている会社もあるし

コロナを逆風に、新たな事業展開をしたり

営業方針を転換して

利益を上げる飲食店もあるのが事実です。

会社にとって不利益な、

まかみたいな従業員は解雇されるし

社会にとって重要度の低い企業は

倒産や事業縮小を余儀なくされる。

コロナで色々なことが

表に出ますね。

自主退職ではなく、解雇を選んだまか。

そして転職した先は…

本当のホワイト企業でした。

○○そばには、ホワイト神話を信じて入社したけど

今の会社がホワイトなことは全く知らず

入社してからその側面を知りました。

本当にホワイトな会社は

大々的に宣伝せず、

当たり前に毎日

労働者のことを考えているものですね。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました