潔癖症の妹と不潔な姉の暮らし

ADHD/長女

コロナの前からずっと潔癖な妹。

マスクだアルコールだ、

ウエットティッシュだ非接触だのと

去年からのぽっと出とは違うんでぇ。

潔癖の人と不潔な人が暮らすとき

どうしても潔癖寄りのルールになるのだけど

不潔な人は、ルールを自分流に

変える(相談なしに)。

おまけに、不潔な姉みかんは

発達で自己中なので

ルールがあったことすら

忘れてしまうんよねぇ。

共同生活を行ったことのある人は

お分かりいただけるだろうか…

そのイライラ。

やり場のない怒り。

あんまり注意するとふて腐れてボルテージマックス

具体的に説明をしないで

さっくり指示をすると

どうしたら良い?

と、丸投げ(思考停止)するけど

細かく指示すると

逆ギレをするみかんちゃん。

発達に「考えて」と言っても

どう考えればいいのか分からないのは

あるあるだけど

だからといって、周囲の人が

自分の時間を削って懇切丁寧に

説明する義務はありませんよね。

発達を周囲に分かってほしい、と主張するだけじゃなく

身近な人のことも理解できるように

心がけられたら良いよね。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました