みかんの喋り方は方言かみかん語か

ADHD/長女

有名なあの方言によく似てるが違う

みかんちゃんも、つびちゃんも

関東以外の場所に住んでいたことがあるため

標準語ではありません。

方言とひとくちに言っても

地方や年代などによって

同じ県でも違う表現があったり

微妙なイントネーションの違いがあったりして

興味深いですよね。

三姉妹とはいえ

常に三人で住んでいた訳ではないので

言葉も違う訳です。

面白いですよね。

「○○弁だな」と分かる人には分かる

著名人にも、みかんちゃんと同じ訛りの抜けない方もいます。

でもあまり有名な方言ではありません。

あそこの方言だな、

と分かった人は凄い。ツウです。

ときたま不思議な物言いをするみかんちゃんですが

あれって○○弁特有なのかな…

と考え出すと面白い。

方言学なんてものもあるくらいですから。

若い世代からは方言が消えうせつつあり

少し寂しい心持もしますが

あたくしは、みかん語も

つび語も大好きですよ。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました