真面目かバカか紙一重

ADHD/次女

言葉通りに受け取る

次女・まかの幼少時代。

言葉通りに物事を受け取って

周囲に笑われていました。

でも、本人はなぜ笑われるのか

なぜ失敗するのか理解できませんでした。

だって見ててって言われたもん

だから見てたんだもん。

嘲笑や失笑を感じるたび

少しずつ、自分が普通でないことに

気付きます。

程度の違い

生き辛さを感じながら

まかが学習したことは

自分だけではなくて、

発達障害ではない人でも

大なり小なりの生き辛さを

抱えているということでした。

これは病気ではないから、治らない。

でも、自分の特性を理解して

周りに迷惑をかけずに生きていくことは

出来るのです。

ね。

完全体じゃないから

人の失敗も受け入れることができます。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました